| ヘッダ | math.h |
| 書式 | double atan(double x); |
| 引数 | x … アークタンジェントの値を計算する角度(ラジアン単位) |
| 戻り値 | アークタンジェントの値 |
| 解説 | ラジアン単位の角度を引数にして、Arctan(x)の値を求める |
Arctanとtanの関係は以下の通り。
・sinX = Y → X = sin-1Y → X = ArcsinY (-1 ≦ Y ≦ 1)
・cosX = Y → X = cos-1Y → X = ArccosY (-1 ≦ Y ≦ 1)
・tanX = Y → X = tan-1Y → X = ArctanY (-∞ ≦ Y ≦ ∞)
asin()、acos()、atan()を使用したプログラム。
2π(ラジアン)=360°であるため、1(ラジアン)=180÷πである。
つまり、ラジアンを°(度)に変更するためには、ラジアン角度に180/πを乗じる必要がある。
/****************************************************************************/
#include<stdio.h>
#include<math.h>
int main()
{
// Arcsin計算
printf("Arcsin( 1) = Arcsin%3.0f°= %.3f\n", 180 * asin(1) / 3.14, asin(1));
printf("Arcsin( 0) = Arcsin%3.0f°= %.3f\n", 180 * asin(0) / 3.14, asin(0));
printf("Arcsin(-1) = Arcsin%3.0f°= %.3f\n", 180 * asin(-1)/ 3.14, asin(-1));
printf("\n");
// Arccos計算
printf("Arccos( 1) = Arccos%3.0f°= %.3f\n", 180 * acos(1) / 3.14, acos(1));
printf("Arccos( 0) = Arccos%3.0f°= %.3f\n", 180 * acos(0) / 3.14, acos(0));
printf("Arccos(-1) = Arccos%3.0f°= %.3f\n", 180 * acos(-1)/ 3.14, acos(-1));
printf("\n");
// Arctan計算
printf("Arctan( 1) = Arctan%3.0f°= %.3f\n", 180 * atan(1) / 3.14, atan(1));
printf("Arctan( 0) = Arctan%3.0f°= %.3f\n", 180 * atan(0) / 3.14, atan(0));
printf("Arctan(-1) = Arctan%3.0f°= %.3f\n", 180 * atan(-1)/ 3.14, atan(-1));
printf("\n");
return 0;
}
/****************************************************************************/

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